spot120524_03海吉出村町内会の青山さん宅のワンちゃん(ゴールデン・リトリバー、8歳、雄)は、毎朝の通学時間が近づくとそわそわし始めます。

それもそのはず、朝7時30分過ぎには飼い主の青山夫人と共に通学班の集合場所にやってきて、すっかり仲良しになった子どもたちと交歓し、通学する児童たちと一緒に片道1.6Kmの道のりを毎日富山小学校まで歩いて行くのです。

このワンちゃんは名前はCRIO(クリオ)君と言い、岡山県わんわんパトロール隊の隊員として県警嘱託犬協会から認定もされていて、毎朝の通学随伴をもう3年間も続けています。

spot120524_01

マイバッグをちゃんと自分で口にくわえ、「この子たちの安全はボクがちゃんと見守るよ」とばかりに子どもたちに寄り添って堂々と歩くクリオくんの姿は、学童はもとより沿道の住民にも人気者になっています。

spot120524_02

(写真・文:小野田)